Octopress から Hugo に移行した

このブログのエンジンを Octopress から Hugo に移行した。
2年くらい Octopress を使っていたけど、ブログの記事が増えてきて、編集してから再生成して反映されるまでのタイムラグが結構気になってきていた。
jekyll からのインポートコマンドも hugo に用意されているので、わりと楽に移行出来た。

感想

  • 再生成が一瞬で完了するのでとても快適。
  • theme が少ないとか言われているけどシンプルなやつは結構良いやつある。
    • vienna のテーマをちょっとイジって使ってる。
  • disqus を初めて使ってみたけど設定でハマった。
    • アカウント作るだけじゃなくて Create a new site して short name を用意しないといけなかった。

参考