Huawei nova がきた

Nexus5 を使っていたけどそろそろバッテリーがヘタってきたし、画面の交換などで何度か解体したりして背面カバーのツメがいくつか折れてパカパカしていたので、色々調べて Huawei nova を買った。

NTT-X Store http://nttxstore.jp/ というオンラインストアで割引されていて、約33,000円だった。
Zenfone3 が良さそうだと思ってたんだけど、CPU や RAM が同じスペックの Huawei nova が割引されていたので買った。(Zenfone3 は台湾版を買えば安いらしいけど、技適適用にならないんじゃないかと思うので手を出さなかった)

Nexus5 は micro sim で nova は nano sim なので、ビックカメラに行って sim サイズ変更した。
sim サイズ変更キャンペーン中で変更手数料の2,000円は無料になって、即日発行手数料の 1,000円だけで済んだ。

感想

  • パフォーマンスは Nexus5 に比べて良くなった。サクサク。
  • ディスプレイもきれい。
  • 指紋認証は便利。かなり速い。
  • 電池持ちがかなり良い。
    • 100%充電済みで朝9時に出かけて、途中、普通に twitter、Line したり数時間podcastを聞いたりして23時時点で77%残ってる。動画見たりゲームしたりはしてない。
  • デザインがなんか iPhone っぽさがある。
  • まだまともな保護ガラスフィルムが見つかってない。
    • 今は Amazon で買ったやつを貼っているけど、普通にサイズが小さくてはみ出してる。
  • USB Type-C になった。
  • 付属のイヤホンに音量調節機能がある。
    • Nexus5ではイヤホンで音量調節できなかったので不便だった。付属のやつはボタンがやや押しにくいが。
  • 初期状態では UI が独自カスタマイズされているけど、ランチャーを Google now ランチャーに戻したら全然大丈夫になった。
  • 5インチなので持ちやすい。
  • カメラは普通。Nexsu5よりは良い。