Nexus5 の画面が割れたので自分で交換した

3日前に nexus5 を落としてしまって画面が思いっきり割れてしまった。

端末の画面を割ってしまったのは初めてだったし、まだ買って半年だったのでとても残念な気持ちになった。

とにかく落ち着いて「nexus5 画面 交換」とかでググッて修理についての情報を集めた。
どうやら修理に出すと2万円超えみたいだ。高い…。
とはいえ、この割れた画面を見るたびにテンションが下がってどうしようもない。

そんな中、自力で直してたという記事を発見。
Nexus 5 ガラス割れを自力で交換修理する件

用意するものは、Amazon で売ってるこの交換用ディスプレイと必要な工具のセット。13,500円。
結構高いけどこれが画面を交換する最安の方法のようなので、こちらを購入した。

実際の分解・交換にはYoutube のこちらの動画も参考にした。

  • Nexus 5 Screen Replacement Part 1 How To Change

Amazon のレビューのコメントでは「30分くらいで意外と簡単にできました!」みたいなコメントがあったけど、やってみると1時間以上かかったし、両面テープでくっついている箇所を剥がしたりするのに非常に神経を使った。

交換の様子。









最後の最後に背面カバーをはめる時に、バッテリー横の線が一本挟まって切れてしまって、絶望したけど電源を入れて確認しても何も問題無いので、一旦様子見。

ということで、交換は無事に成功!

注意

自力での交換は失敗の可能性があったり、メーカー保証の対象外となるなどするので、くれぐれも自己責任でお願いします。