Android Studio で Emacs キーバインドでコードを書く

Android Studio でコードを書こうと思ったのだが、キーバインドが全然しっくり来なくて嫌になりそうだったのでキーバインドの設定をはじめにした。
Android Studio には、Emacs キーバインドの設定が元々用意されているのでそれを使った。
普段は Karabinar を使って Emacs キーバインドにしているからそれで良いかとも思ったけど、IDE 側のキーバインドと競合したりしてつらいので Android Studio の時は Karabinar が OFF になるようにして Android Studio のキーバインド設定を使うことにした。

まず Karabinar の Emacs キーバインドの設定を Android Studio の時は無効になるようにする。
ここの設定 を private.xml でこんな感じに上書きした。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
  <replacementdef>
    <replacementname>EMACS_MODE_IGNORE_APPS</replacementname>
    <replacementvalue>
      EMACS,
      REMOTEDESKTOPCONNECTION,
      TERMINAL,
      VI,
      VIRTUALMACHINE,
      X11,
      ANDROID_STUDIO,
    </replacementvalue>
  </replacementdef>

書き換えたら Karabinar の Preference で Reload XML すれば設定が反映される。
次に Android Studio の Preference > Keymap で Keymaps: Emacs に設定すれば OK。