2015年まとめ

簡単に振り返っとこう。

転職

5 月に転職した。

新しい環境というのが一番自分を成長させてくれると思うし、今回もそう思った。
インフラ環境など含め前職と違うところも多く、しかし本質的な事に集中できる環境であり逆に自分に言い訳出来なくて厳しい感じになったりもしたけど、10月くらいに自分の中でそれは乗り越えた気がする。

結婚

5 月に結婚した。
健康的で人間的な生活を送れるようになったし、楽しく毎日を送れている。
最近は寝る前に二人で晩酌をするので、そのための美味しい日本酒を探すのも楽しい。

isucon

今年は初めて isucon にチャレンジした。

予選当日もかなり楽しかったけど、それ以上に予選前に勉強したカーネルチューニングや DB の index やメトリクスの取り方などはエンジニアとして身につけておくべき重要な事だと思っていたので、それを勉強するいい機会になって本当に良かった。
でも決勝に進出したかった。

発表

社内 LT 大会で毎月発表したのと、社外では一つ発表した。

github

業務以外でコード書く事が少なかったかな…。特に年末はその余裕が無かった。残念である。
個人的に作っている web サービスを公開したかったけど、年内に間に合わなかった。
来年早々に出したい。ひっそりと。

sign in した状態

sign out した状態

読書

読んだ書籍。

android

12 年くらいソフトバンクユーザーだったけど先日ついに MNP して BIC SIM(IIJmio) に変えた。
そのタイミングで iPhone5 から Nexus5 に変わり、android ユーザーになった。
まだ慣れない。
Android アプリでも作ってみようかな。

まとめ

転職・結婚・引越しというイベントが 5月にいっぺんに来たのでその印象が強すぎてそれ以前の時期の事があんまり思い出せない。
総じて色々あった年だったなという印象。
あんまり自分の事に満足出来ないタイプなので、すごく良かったとも思わない。
2 年前まで SQL と Shell スクリプトのバッチしか書いてなくて危機を感じてた頃に比べて web エンジニアらしき者になれてきた気はする。

来年やること

  • 英語を勉強する
  • Go もしくは何か Ruby 以外のプログラミング言語習得する
  • 個人的に作った web サービスの運営をする
  • 美味しいコーヒーを淹れられるようになる